2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

買いました。

遅ればせながら、JDeveloper買って参りました。いやー安いね。ビックカメラのポイントで買えちゃいました。つまり、ほぼタダ。 早速インストールして起動してみました。いいですねぇ。EAP版と違ってきれいに日本語になってます。なんとなくうれしい。

選択領域は文字数カウントではだめだった...

単純に、選択領域の最初のカーソルの文字位置と、最後の文字位置で文字数カウントで矩形領域を計算しようとしてました。でもよく考えると、日本語とアルファベットだと文字幅違うし、アルファベット内でもプロポーショナルフォントだと文字によって違ってき…

JDeveloper \1,980

今日、ビックカメラ行ってみてきました。ホントに売ってましたねぇ。週末にでも買いますかな。

デフォルトのアクションを引っ掛けろ

矩形選択された領域の文字列は、Vectorなどに格納しておくとして、それらの カット コピー ペースト 削除 (文字などで)上書き などの処理を行うには、これらのデフォルトのアクションに割り込みをかけて、代替アクションで置き換え処理を行うようにしないと…

矩形選択領域を表現できるか?

JDeveloperのExtention SDKでホントに矩形選択領域を表現できるか調査。 これを実現するためには、 エディタ上で領域を選択したときにその選択領域を矩形部分だけハイライトするこれをもう少し噛み砕くと、 エディタで領域が選択されたことを検知するリスナ…

エディタのプラグインを作るには

JDeveloperでは、アドインは、oracle.ide.addin.Addinインターフェースを実装すればよい。この実装はとっても簡単で、実質は、この中の initialize メソッドを書くだけですみます。 また、エディタのプラグイン機能を作る場合は、oracle.javatools.editor.pl…

アドインを作る

個人的な要求かもしれないけど、矩形選択(Box選択)での編集/コピー/貼り付け機能がほしい。 某テキストエディタなんかでは、この機能があって、よく使います。 いろいろ編集していると、JDev上でもこの機能がほしいと最近特に思います。 どうせなので、アド…

ADF Toystore

J2EE Petshop の ADF版ともいえるものがUS-OTNにUpしてあります。 http://otn.oracle.com/products/jdev/collateral/papers/10g/adftoystore/readme.html 技術資料自体、結構なボリュームでまだ見きれてません。。。

表示されるJavaDocの日本語化-2

Javaソースコード編集時に右クリックから「Quick Javadoc」で、カーソル位置に関連するJavaDocの一部を表示可能(9.0.5新機能)ですが、通常、英語のものが表示されます。どうも、これは、J2SDKのソースから抜き出して表示しているようです。つまり、これを…

表示されるJavaDocの日本語化-1

Javaソースコード編集時に右クリックから「Javadocの参照」で表示可能なJavaDocですが、通常、英語のものが表示されます。これは次のような手順で日本語Javadocにすることができます。 \jdev\bin\jdev.conf に以下の行を追加 *1 AddVMOption -Dice.pilots.ht…