2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

JDeveloper で JAXB プログラミング

JDeveloper 10.1.3 には、JAXB関連機能が追加されています。これを使って、JAXBプログラミングをやってみましょう。 JAXBを良く知らない人のために JAXBとは、XMLデータに対応するJavaオブジェクトを自動で作ってくれて、Javaオブジェクトの操作を行うと、自…

機能チェック3

いまさらの情報ですが、、、 9.0.5ではインストールのときに jdev.conf に追記して、OJVMインストールを別途行う必要がありましたが、10.1.3 では、単に jdeveloper.exe を起動するだけでよくなってます。 起動すると、最初に J2SDK の場所を聞くダイアログ…

機能チェック2

うーん、リファクタリングがすばらしい。 でも、たまに動かないことあるんだよな。Preview版だから、まぁ良しとしましょう。

機能チェック1

まだそんなに触れてませんが、気づいた点をメモります。 J2SE 5.0 に対応している...というわけで、私が作成した J2SE5.0アドインは、10.1.3 では必要なくなります。。。 JSF対応がされているSunのツールと同じ感覚でJSF開発できます。他の機能を考慮すると…

JDeveloper 10.1.3 Developer Preview

US-OTNで公開されました*1。これまでと違い、Java Edition、J2EE Editionの2つが出ています。ADFなどはまだ含まれていないようで、それらを含む完全なものは Studio Edition と呼ばれるそうです。 さっそくDLしてとりあえず動かすだけしてみましたが、より軽…

C++アドインは可能か?

J2SE5.0アドインを作ってみて、Eclipseのように、JDeveloperでC++開発ってのも可能ではなかろうか、と思っています。また、以前から思っていたことでありますが、JDeveloperのコード・エディタの「構文の色指定」のところにC++があるということは、そういう…

データベースからの検索結果をCSV形式でダウンロード

OTN-J掲示板に書き込みがあったので、ちょっと試してみました。 極力コーディングしない方法を、、と思って考え付いたのが、 XSQL データを検索し、XML 形式で出力 XSL で CSV に変換 という方法です。 XSQLの作成 新規ギャラリから「General-XML」の XSQL F…