進化したコード・テンプレート

JDeveloper 10.1.3 のコード・テンプレート機能は進化しています。

  1. コード・テンプレートを挿入後、いくつかの、よく変更を要する箇所に必ずカーソルが移るようになっている。
  2. 関連する箇所が自動で更新される

うーん、文章で書いてもいまいちピンときませんね。たとえば、foriと入力した後、Ctrl+Enterを押すと、9.0.5では

for (int i = 0; i < ; i++) 
{
  
}

となり、カーソル位置は "i < " の後ろに来るようになっていましたが、10.1.3では、

for (int i = 0; i < 0; i++) 
{
  
}

というのが挿入され、かつ、カーソル位置が i の上にあります。**さらに** この i 上で別の値に変更すると、その後ろにある2つの i も同時に変更されるんです。賢い。
また、その次に TAB を押すと、きちんと、"i < 0" の 0 の上にカーソルが移動します。もちろん、この拡張は fori だけでなくて、他のすべてのテンプレート・キーワードの結果のコードでも、こういったサポートが追加されています。なかなか渋くて開発者の心をくすぐりますね。