ADFはMVCを"つなぐ"フレームワーク

私の周りでは誤解している人が多いのだけど、ADFは、MVCの各コンポーネント間をつなぐフレームワークと捕らえるほうがしっくりきます。このつなぐ部分が「データ・バインド」なんですね。
なので、StrutsEJB、Facesをつなぐことはしても、それらとぶつかる機能ではないと考えるほうが正しいです。MVCの各テクノロジーを利用しつつ、それらをうまく分離して、依存性がないように構成できます。すごいのは、この分離を、あまり考えなくても、できてしまうところです。大抵、あまり意識せずに作らせると、MVCごちゃごちゃで依存しまくりのコードにされてしまうことが多いですが、ADFベースだと少し安心できます。